« 紅葉が始まった白山へ(1) | トップページ

2020年10月17日 (土)

紅葉が始まった白山へ(2)

2日目、9月29日 (火) 晴のち曇

<室堂から白山山頂・御前峰への道>

23時頃に目覚めると、外は煌々とした月明かりだった。
放射冷却でかなり冷え込み、寒くて眠れず、ダウンの上に雨具も着込んでやっと眠れた。
昨年の西穂山荘泊と同様の季節・標高だと思って準備をしてきたが、思い直せば、あの時は
テント場が混んで2張は張れず、2 - 3人用テントに4人で寝たんだっけ。

2日目は、朝から白山山頂を回り、昼に南竜ヶ馬場へ戻って、下山開始の予定。
夜露でベタベタのテントは、張ったままにしておいて乾かすつもりだった。
7時に、小屋泊まりの2人と合流してそんな話をしていると、昨日一緒だったトイレ工事の
人がやってきた。

これからヘリが建設資材を荷揚げしてくるという。
「貼り紙は24日とありましたよ」「24日は天気が悪くてヘリが飛べず、変更になったこと
は山の上にも伝えたんだけどな・・・」
あわててテント場へ戻って、テントの撤収とパッキング。ザックはビジターセンターに置か
せてもらえるとのことでやれやれ。この件で40分遅れのスタートになった。

展望歩道コースを登って室堂へ向かう。
南竜ヶ馬場と白山山頂をつなぐコースは3本あるが、このコースを歩くのは初めてかも。
右手に平原を見ながら、平坦な木道を登っていく。

木々の紅葉はまだ始まりかけたところ。鮮やかに紅葉した灌木やナナカマドがあちこちに。
小沢を渡ると『アルプス展望台 0 . 4km』の道標があった。

<オオカメノキ・ナナカマドの紅葉と油坂の頭と別山>

このあたりからナナカマドやオオカメノキ・クロマメノキが、紅葉真っ盛り。
登りは急になったが展望は良いし、クロマメノキはちょうど食べ頃の実をつけていた。
甘酸っぱい実をつまみながら登ること、約20分。
大展望が開けてきた。奥三方山のはるか奥、右手に立山から北アルプス、御嶽、中央・南ア
ルプスがずらりと並んでいた。確かにアルプス展望台だった。

<奥三方山の向こう遠くにアルプスの山々>

展望を楽しんだ後、Sさんはもうここで南竜ヶ馬場へ戻ると言う。
ここまでの足取りを思うとその方が良さそうだ。私たちは山頂まで行くことに。
右前方に平瀬からの登山道を見ながら、なだらかな台地を登っていく。

草モミジが広がる中、白山山頂がだんだん近くなってくる。平瀬道と合流して尾根を回り
込むと、室堂の建物が見えてきた。
室堂では大勢の登山者が休憩中だった。

室堂から御前峰までは標高差で250mほど。見えてはいるが、なかなか近づいてこない。
振り返ると室堂がだんだん遠くなるので、徐々に高度があがっているのが確認できた。

<山頂から。大汝峰(左)と剣ヶ峰(右)>

10:55、やっと山頂到着。あとのことを考えると、お池巡りは無理そうだ。
昼食をとっている間にも、室堂の向こうはガスが広がり、時にはやっと室堂が見える程度。
この日は快晴の予報だったのだけどな・・・。

室堂から弥陀ヶ原へと下り、エコーラインに入った。こちらもガスで展望はもうひとつ。
時間がおしていることもあり、ひたすら下った。
13時過ぎに南竜ヶ馬場に帰り着き、4人でのコーヒータイムの後、出発したのは13時半頃。
別当出合までは3時間くらいかな。

甚ノ助避難小屋までは山腹道が主なこともあり、まぁまぁの時間で下りることができた。
その先の中飯場までは、下りが苦手に人には、なかなか足が進みにくい傾斜のようだ。
仲間の足がどんどん遅くなり、ようやく中飯場に着いた時は16時半を回っていた。
このペースでは別当出合に着く前に日没になってしまうかな。

作業車用の林道なら平坦なので、それを下ることにして歩き始めた時、タイミング良く仕事
帰りの車が下ってきた。ご好意で二人は車に乗せてもらえることになったので、Hさんと私
は小走りで登山道を下った。

登山道が平坦になってしばらくすると、その先に見えてきたのは吊り橋の橋梁だった。
やれやれ、なんとか明るさがあるうちに下ってくることができた。
想定外のことはあったけれど、天候にも恵まれて、楽しい2日だった。

南竜ヶ馬場7:35---展望歩道コース---8:50アルプス展望台---9:43平瀬道合流---10:00室堂
---10:55白山山頂11:20---11:50室堂---エコーライン------13:05南竜ヶ馬場13:35---
14:35甚ノ助避難小屋---16:35中飯場---林道へ---16:50中飯場---17:10別当出合登山口