« 里山の春の花散策( 4 ) | トップページ | 里山・初夏の花散策(1) »

2020年5月21日 (木)

大阪・奈良県境、ツツジの大和葛城山へ

2020年5月13日 (水) 雲の多い晴

人が多いところはあまり好きでないので、山頂のツツジ園の花が咲く頃の葛城山へは、
行ったことがなかった。
今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、葛城山ロープウェイは運休中だ。
あわせて山上の諸施設も休業中。
それなら、ツツジ園も人が少ないかなと、行ってみることにした。

駐車場所が混むのは予想できたので、7時過ぎには着くようにでかけた。
水越トンネル西側の出口手前で、R309の旧道に入る。さすがにこの時間は車も少なく、
旧道に入ってすぐの数台駐車できる空き地に車を停めることができた。

準備をしてさっそく歩き始める。
道端の花など見ながら歩くと、水越峠まで30分の車道歩きもそんなに気にならなかった。
水越峠バス停そばの金剛山の登山口には、すでにたくさんの車が停めてあった。

水越峠の奈良県側には「通行止め」のバリケードがあった。
平成29年の台風による道路崩壊がまだ修復されていないようで、歩行者の通行も禁止に
なっていた。
奈良県側から旧道をあがってこなくてよかった。ここから葛城山までは2 . 5キロ。

水路沿いの登山道を登って行く。
秋口にはクサアジサイが咲いていた道端には、ツルカノコソウらしい白い花が咲き、さらに
上ではヤマブキの花もまだ咲いていた。

水越峠から20分余で登山道の両側には、満開のヤマツツジが姿を現せてきた。
もう下ってくる人がある。会った人に「山上のツツジはどうでした?」ときくと、わずか
の間があって「う〜ん、まだちょっと・・・」
このあたりでちょうど満開なので、山上のツツジはどうやらまだちょっと早いようだ。

時たま緩やかなところもあるが、登っても登っても階段! 急坂が続く。
その分、標高があがるのははやい。
時々、後方に金剛山の山並みが姿をみせるようになった。

登山道両側にものツツジが続き、なかなかきれい。
眺めたり写真を撮ったりしていると、登りの辛さが癒される。
右手遠くに御所の街並みが見下ろせるようになると、ツツジ園は近い。

道が緩やかに下り始めると、その先がツツジ園だった。
青空の中にいちめんの朱色が広がった。
満開の木もあるが、全体的にはまだ開花直前のツボミの木の方が多いかな。
それでも十分見応えがある。

ツツジ園を横切る山腹道を登って行く。どっちを向いても朱色の中。みごとだ。
時々、ピンクのかかった木が混じっている。

尾根の上まで登ると、あちこちに桟敷状になった展望場所があり、休憩中のグループも
あるが、時間が早いのもあるのか人がまばらなのがいい。
じっとしていると、通り抜ける風がけっこう冷たい。
風があたらない場所を見つけて、ツツジ園と金剛山を見ながら、コーヒータイム。

ツツドリやカッコウの鳴き声を聞きながら着いた葛城山山頂には・・・びっくり!
郵便ポストが増えていた。昔よく見た、赤い円柱形のポストだ。
そばで見ると、1日1回だが、郵便物が回収される時間も書いてある。現役のポストだ。

あとで調べて見ると『葛城高原ロッジ』のホームページに、今年の4月16日から、山頂の
郵便ポストが稼働開始したことが載っていた。
山頂からの投函には、特別なスタンプがあるそう。

山頂北側のキャンプ場の側を通り、天狗谷道へと向かう。
弘川道との分岐のあたりは、林床一面にショウジョウバカマの古い花穂があった。
ここは何回か歩いているので、ここにショウジョウバカマが多いのは知っていたが、以前は
花が咲いた様子は全くなかった。

<林床一面、ショウジョウバカマ、ショウジョウバカマ>

今年はすごい数の花穂がたっていて、花の頃のみごとさが想像できた。
機会があれば、花の季節に見てみたいものだ。

天狗谷道は788Pまではなだらかで歩きやすい道だった。
が、その先は一気に高度を落とし、時折倒木が残る川沿いの道を、流れを渡り返しながら
下りだったが、ひっきりなしに登ってくる人に出会った。ツツジを見に行く人かな?

集落まで下ってから、田んぼ脇の花でだいぶ道草をしたが、11時過ぎには駐車地へ戻る
ことができた。

道草の理由はこの花。初めて見る花だった。
帰って調べてみると、『クリムゾンクローバー』という名前だった。
花の姿から、『ストロベリーキャンドル』とも言うそう。田んぼや畑の脇にたくさん咲いていた。

駐車地7:05---7:30水越峠---8:25葛城山ツツジ園9:10---9:20葛城山---9:40弘川道