« 大阪府北河内・初めての国見山・交野山へ | トップページ | 福井県南越前町・ちょっと寄り道して杣山(492.1m)へ »

2019年6月11日 (火)

京都・滋賀県境・大津駅から久々の音羽山へ

2019年5月26日(日) 晴

山仲間との定例山行は、京都市山科区と滋賀県大津市との境の音羽山へ。
音羽山へは京阪大谷駅から東海自然歩道で登るのがよく使われているコースだが、階段が
続いて人も多く、私はあまり歩きたくないコースだ。
他のコースはないかと調べていると、大津駅からのコースがあるのがわかった。

<この石柱が尾根取り付きの目印>

JR大津駅で待ち合わせ、国道1号線を渡って、山裾の音羽台へ。
取付きがわかるか心配だったが、目印の祠もうまく見つかり、すんなり尾根にのることが
できた。
けっこう利用されているようで、明瞭な道になっていた。

晴天続きで土が乾いた、下りではあまり歩きたくない急斜面を登って行くと、右手から車の
音が近づいてきた。名神高速道路の大津トンネルの上を歩いているようで、山科側の入口の
よう。しばらくすると、今度は左側から車の音。
こちらは大津側のトンネル出口のようで、樹林越しに大津のサービスエリアが見えた。

予報によると、この日は高気圧に覆われ、5月としては過去最高の気温が予想されるとか。
大津は33度、京都は35度の予想だったが、樹林の中の道は展望はないものの、涼しくて
歩きやすかった。が、途中に道標などはまったく見かけなかった。

切り開かれた送電線鉄塔の下が唯一の展望のきく場所で、西側に東海自然歩道がある
尾根、北東に大津の街と琵琶湖が見えた。

1時間半ほどで東海自然歩道と合流。音羽山山頂はすぐ近くだった。
まずは山頂を踏んで、「」おなかすいた〜。早いけどおひるにしよう〜!」という声で、
だいぶ早いが昼食休憩。

<送電線鉄塔がある音羽山山頂>

<山頂から比叡山方面の展望>

近況など交換しながら、ゆっくり昼食を摂った後、南へ歩いた。よく整備された道だ。
大津からの道は、途中で会った人はひとりだけの静かな山歩きだったが、東海自然歩道に
合流してからは次々と登山者に出会うようになった。

予定では牛尾観音から京阪四ノ宮駅へ下る予定だったが、この気温の中、長い舗装路
歩きはしたくない・・・の声もあり、牛尾観音へ下るか石山寺方向へ下るか、分岐まで
行って決めようということになった。
が、話しながら歩いていて気づいた時には、牛尾観音への分岐を過ぎてしまっていた。

「どうしよう? 戻る?」「戻らない」かくして、東海自然歩道で石山寺方向へ
下ることになった。
鞍部から西へ下って行くと、すぐに小さい流れ沿いの道になり、15分ほどで林道終点の
広場に出た。探鳥会らしい10人ほどのグループが休憩中だった。

<西山路傍休憩地>

山のあちこちからする鳥の鳴き声を聞きながらさらに下ると、西山路傍休憩地。
この道は10年ほど前にも歩いたことがあるが、周りの木が大きくなって鬱蒼とした雰囲気
になっていた。

車道らしい広い道を下って行くと左折する道標があり、ここからはまた登山道らしくなって
きた。野生化した?お茶の木が一面に茂るところを過ぎ、溜め池の間を行くと、鳥の声は
野鳥からカラスにかわった。
人里が近くなったことが感じられ、国分の家並みはそこからすぐだった。

近くの東海自然歩道の道標には、『石山寺 3 . 4km』とあった。
昼過ぎのこの暑さの中、アスファルト道を1時間も歩くのか・・・ため息。

あきらめて、歩き始めてすぐバス停が見えた! ちょうどバスも停まっている。
ここは終点のバス停のようで、運転手さんにきくと、13時ちょうどに発車とのこと。
バスに乗ることに、すぐに皆の意見は一致。
冷房がきいた快適なバスは、JR石山駅までたった10分。思いがけず、早く帰宅できた日
だった。

JR大津駅8:30 ---8:40祠---9:30鉄塔---10:10東海自然歩道合流---10:20音羽山11:00
---11:40石山寺分岐---12:10西山路傍休憩地12:15---12:40登山口---12:53国分団地