« 北ア・台風で予定変更、蓮華温泉〜朝日岳〜北又へ(1) | トップページ | 北ア・台風で予定変更、蓮華温泉〜朝日岳〜北又へ(3) »

2018年8月 6日 (月)

北ア・台風で予定変更、蓮華温泉〜朝日岳〜北又へ(2)

2日目、蓮華温泉から朝日岳・朝日小屋  2018年7月27日(金) のち

この日の行程は朝日小屋まで。蓮華温泉からのコースタイムは8時間10分。
朝の涼しいうちに少しでも距離をかせぎたいので、朝食を弁当にしてもらい5時に出発。
10分ほど水平に歩いた後、兵馬ヶ原湿原へと木道を下った。
二人だからいいけれど、ひとりではあまり歩きたくない深い森の中の道だ。時々、樹林の
向こうに朝日岳から五輪山にかけての稜線が見えた。

30分余を下ると、ギボウシやシモツケソウ・オタカラコウが一面に咲く兵馬ノ平に出た。
周囲が開けた場所になり、なんだかホッとした。
前方に五輪山、その左に朝日岳と雪倉への稜線が見えている。
湿原の外れの分岐を右に取り、急斜面の道を瀬戸川へと下った。

川音が大きくなると、下に鉄橋の瀬戸川橋が見えた。
この晴天続きでも、川は水量があり流れも急だ。橋があることのありがたさを実感した。
蓮華温泉からここまで標高差300m余の下りで、ここからは登りに変わる。

向かいの尾根を登り、次の白高地沢をめざした。樹林帯で展望もないのでせっせと歩いた。
前方に単独の男性。
蓮華温泉を4時に出発したそう。私たちの歩き出した時間をきいて「足、速いなー」と一言。
昨夜、ロッジの食堂で、私たちの隣で夕食を摂っていた人だった。
その人とは白高地沢の橋と五輪高原でも、また一緒になった。

白高地沢を渡ってしばらくは緩やかな山腹道だったが、いよいよカモシカ坂の急坂になった。
ここで下ってくる最初の人に出会った。蓮華温泉発12時35分のバスに合わせて、4時に
朝日小屋を出発してきたそう。

標高が1600mを過ぎ、樹々の背丈が低くなって、キンコウカの花がでてきたと思ったら、
空へのびる木道が見えた。木道の両側がお花畑になり、展望も開けてきた。
平地になったところが花園三角点(1753.7m)だった。

下って来る人と次々に出会うようになり、「雪渓が4ヶ所あります。わたしたちはアイゼンを
つけました」と、情報をもらった。
この先の五輪高原からはいろいろな高山植物の花が見られるようになった。
朝日岳や雪倉岳の展望もある。ついつい写真を撮って足が停まるので、ここまではコース
タイムより早かったのが、とたんに遅いペースになった。

<タカネマツムシソウと朝日岳>

尾根を越える『五輪の森』の標柱には『朝日岳 2.9KM、 蓮華温泉 9.1KM』とあった。
残る行程はあと1/4だと思ったが、ここから吹上のコルまでが思いがけず時間がかかった。

五輪山の南斜面を西へと続く登山道は、道を塞いで横に伸びる木を跨ぎ、積雪期は雪崩の
通り道と思われる草つきの急斜面を横切って続いた。
雪渓末端の流水沿いではミズバショウ、リュウキンカが花をつけ、春の雰囲気。
虫取りスミレもあちこちに咲いていた。

吹上のコルが近くなると、雪渓が続くようになった。もう昼の時間で雪も緩んでいるのと
登りなのとで、アイゼンをつけなくても大丈夫そうだ。

最後の雪渓がいちばん長く、スプーンカット状の窪みに足を置いて慎重に登った。
お花畑を抜けひと登りしたところが、栂海新道との分岐・吹上のコルだった。
はぁ、やっとに着いたー!この間がいちばん長くかかった。

<奥に白馬岳から旭岳、清水岳が見えてきた。>

あとは朝日岳まで登って、朝日小屋へ下るだけ・・・と思っていたら、前方に急傾斜の雪渓
が見えてきた。が、近くまで行くと雪渓のすぐ右手に登山道があって、どうやら道の雪は
消えているようだった。
雪渓の下方では、途中ではもう花が終わっていたコバイケイソウが、ちょうど満開だった。

<朝日岳の登りでは、右の五輪山の山腹から左の雪渓へと辿ったコースが見えた。>

ようやく着いた朝日岳山頂はすっかり雲の中だった。昨日も午後は雲がかかっていたな。
すぐ手前の雪倉・白馬岳分岐までは青空が見えていたのに・・・。
天気が良いと剱岳から毛勝三山も見えるらしいのに残念。

展望がない中を朝日小屋へ下った。小屋までは標高差約300mの下りだ。
この道は、以前栂海新道を歩いた時に、北又から登って歩いているはずだが、まったく
記憶になく、こんな道だったかと思う。
霧が一瞬はれ、眼下に朝日小屋の赤い屋根が見えた。今日の行程もようやく終わりだ。

蓮華温泉ロッジ5:00---5:40兵馬ノ平湿原---6:20瀬戸川橋---7:15白高地沢---8:55花園
三角点9:25---10:35五輪の森---12:25吹上のコル---13:15朝日岳---14:05朝日小屋