« またまた雨・・・台高・奥山谷 | トップページ | 出会いに感激・・・ツチアケビの花 »

2012年7月10日 (火)

涼しく歩けた、北摂・能勢妙見山

2012年7月8日(日)cloudのちsun

今日は山の会の仲間5人で、夏山山行に向けてのボッカトレーニング。

阪急宝塚線川西能勢口で乗り換えた能勢電の車両は七夕モードだった。
天井の花飾りから風鈴がさがっている。「おおきいプールへ行けますように。」
「きかんしゃトーマスのおもちゃがほしい。」など、かわいい願いごとを
書いた短冊が揺れて、風鈴が涼やかな音を響かせていた。

8:30 妙見口駅を出発。田畑と集落の中の道を登って行く。
給水タンクのところでリュックに石を詰めて計量し、それぞれがトレーニングする
重量にする。わたしはいつもの15キロ。

初めは緩やかな道だったので、「あ、今日はラクみたい・・・」と思っていたら、
登りになってだんだんこたえてきた。やっぱり重い!

このところ雨が多かったので、林床のあちこちにキノコがいっぱい。
道端に、直径が10センチ以上もある、アカヤマドリが出ていた。
食べられるキノコらしいが、ちょっと手がでない。

周囲が手入れされた植林になってくると、涼しい風が通って汗がひいていく。
リュックをおろして休憩していたら、寒く感じるくらいだ。
ところどころで、自然林に出合うとなんとなくホッとする。

天台山の山頂手前には、林道ができてコースが一部変わっていて、府道へおりるのに
ちょっととまどった。天台山山頂、10:35。

光明山の山頂で早めの昼食をすませ、妙見山へ向かう。
府道から山頂へのショートカット道は、通る人も少なそうだ。妙見山、12:15。

この山門は大阪府と兵庫県の境界に建っているそうで、山門に表示のプレートがある。
手前側は兵庫県川西市。またいで越すと、向こうは大阪府能勢町だそうだ。

アジサイが見頃。来週はアジサイまつりもある。

下山は、初谷川コースに入る。
下り始めは、小さい流れに沿ったよく陽のあたる道の・・・という記憶だったが、
すっかり変わっていた。
木が高く育ち川も大きくなっている。先日来の雨で水量が多いし、川の中の石は
よく滑る。下流へ行くほど川幅も広くなる。
コースはその川を右へ左へと10回くらい渡る・・・。これも記憶とまったく違う。

とにかく林道へ出れば、後は楽勝と思っていたら、その林道も山側から崩れてきて
いたり、石が落ちてきていたり。
それでも下流では、川遊びやバーベキューの車が何台も入っていた。

14:40、妙見口駅。駅に着いた頃から、夏らしい青空になって、急に暑くなって
きた。涼しいうちに歩けて良かった。

帰宅して、前回、初谷川コースを歩いたのはいつだったか調べてみたら、1999年
だった。変わって当たり前だな〜。